二つのがんを抱える方から手術前の相談を受ける

昨日と今日の早朝 見知らぬ方から電話があった。両日とも1時間程度対応。

相手は、膀胱がんと大腸がんを患っており、手術をするか、抗がん剤治療に

するか、手術をするとダブルストーマになると言われた。

オストメイトとはどのようなものか、装具交換がどの程度の頻度でするのか

普通の生活が送れるのか、不安で眠れない。

今日 手術をするか決定しなければならない。

ご主人始め家族会議をしたがそれぞれ意見も違うし知識も無い。

誰に相談して良いか分からなかったが、息子がホームページを観て

私の所にたどり着いて電話したと。

手術は12時間以上程度かかり、難しい手術だと言う。

相手は混乱していたが、よくよく話を聞くと大腸の外側にがん腫瘍があり、

ペット検査でリンパにも転移しているようでした。

大腸外側に腫瘍がある話は初めて。なぜ、ダブルになるかも不明。

同じオストメイトにもダブルストーマの方がいること、オストメイトの大部分が

普通の生活をしている等々の実態を説明した。

初めてのケースで専門的な知識が無いため、対応が十分だったか分からないが

どちらにしても、患者の気持ちは良く分かる。

自身 告知された時は何故、何故と思った。

それがこの方は二つのがんを抱えているのだから普通では無い。

どの治療方法を選択した分からないが、良い方向に向かって

くれるよう祈るばかりである。