年金友の会の地区役員から相談したいことがあると。
町内会の会員は15名程度。
行事は、ボーリング、グランドゴルフ、旅行、囲碁将棋他。
過去参加したのは、囲碁とボーリング、他の方もボーリング以外は参加していない様子。会費は年3000円。
内容はコロナ禍で行事が思うようにできないので小さな地区単位で
行事を実施したいと考えているが「昼スナック」でカラオケが良いと思うがと提案があった。
カラオケも良いが、人数(10人程度)が多いと自分の番が来るまでに
約50分以上要する。この間話をすれば歌っている人に失礼だし、2時間で2曲歌う程度で満足するか
私は積極的には賛成しないと。
高齢者が一番望んでいることは何か?
歌の好きな人は一人でも行くのでは。
今、皆が望んでいることは、気の合う仲間同士での集いでは!
行きつけのスナックで、「お茶サロン?」を設定したらと提案した。
年を重ねるごとに煩わし事から避けたいと思うし、また、気の合わない人とは接触したくないと思う人が増えている。
中老会の組織も、ここ数年大先輩たちが脱会してからは、行事参加者も少なく、運営が難しくなってきている様子。
我々高齢者でも、昔の価値感とは違っている。
地域社会との共存は理解できても、そう簡単にはいかない。
自分の好きな事、関心のあることには参加するが、義理とかで参加する人は本当に少なくなっている。難しい時代である。
コメントをお書きください